FC2ブログ
topimage

2019-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の任務、表敬訪問 - 2012.12.25 Tue

活動をほぼ終了したボランティアは、所属する省庁および人事院に、表敬訪問をします。

私はこの日、ブータン教育省への訪問。
ブータンに着任した時にも表敬訪問した場所です。(記事はコチラ。)

以前より、担当の調整員さんが私の作った指導記録の発行について、教育省へ何度も訪れてくださっていました。
そんな関係もあり、今回の表敬は…
教育省大臣、次官、学校教育局長のトップ3に会うことになりました!
こんなに勢ぞろいしたことは今までになかったそうです。


大臣には以前、加藤登紀子さんがコンサートを開かれた折に、学校でのエキシビジョンを見に来てくれないかと直談判したことがありました。大臣はそのことを覚えてくださっていたようで、すぐに「ああ、ろう学校の先生だね。」と気が付いてくださいました。

主にはその本のことについてだったのですが、前に書いたブログの通り、ブータン関係各所でたらいまわしにあっている感も否めず、結局まだ印刷にかけられていません。
今日は大臣に、本の出版に対してレターをすぐに発行してくれとお願いをしました。

大臣も、次官も、局長も、この本に大いに関心を示してくださり、大臣直々にレター発行を約束してくださいました。
2年間、私がしてきたことを直接大臣に報告できたことで、いままで遅々として進まなかった様々な仕事の苦労が報われた気がします。
なんてラッキーな日!


大臣は1時間近く時間を割いてお話をしていただき、最後に、Good Luckの意味を持つ白い布、カダをくださいました。
RIMG0171_R.jpg


記念品も頂きました。
それは、私が小学生の時にブータンを知るきっかけとなった切手が沢山入った切手帳。

あの「ブータンってどんなとこなんだろ?」と、夢膨らませた頃がフラッシュバックします。
長い長い時を経て、私はブータンに暮し、ブータンで働き、痕跡をブータンに残すことが出来そうです。

人の運命って、本当に不思議です。


*後日談
教育省からレターが届き、正式に教育省認可の形で本が発行されることになりました!
レターには、本に対する賞賛と感謝の意を表するという内容が長く書かれています。
その後の局長との話の中から、当初部数の2~3倍は印刷して、小中学校だけではなく高校にも配布したいというお話も受けました。
教育省が全面的に配布を推進してくれるようです。
2年間、あの山奥にある学校で苦労した日々を思い返すと、嬉しくて泣いてしまいそうです。
あとは局長から本に載せる短い文章を貰うことと、著作権番号を取るだけです。(が、こういうことが進まない!)
任期終了に間に合うのか?!



*帰国まであと10日!*




関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

まにあうか?

このコメントが届くとき、すでに飛行機に乗ってんじゃないかと思うと、嬉しいような悲しいような・・・

複雑

お疲れ様でした。

木曽ファミリーにお歳暮のお礼電話をしたら、嬉しそうな弾んだ声が返ってきました。

もう、楽屋ネタしゃべってもいいよね。

いえいえ、まだブータンにいますよ~。
そして、残念ながら仕事が終わってません!
同期が遊び呆ける中、ギリギリまで働かせていただきます。
楽屋ネタ?
はて、なんでしょう??


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyokotori.blog119.fc2.com/tb.php/261-6bd8c866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

過ぎゆく日々 «  | BLOG TOP |  » 最後のブータン旅行

プロフィール

HIYOKO

Author:HIYOKO
JOCV(青年海外協力隊)平成22年度3次隊・青少年活動
2011年1月6日~2013年1月5日 ブータンにて活動。
パロ県ドゥゲルのろう学校で美術を教えていました。

**********************
2013年、ブータンでの暮らしを描いたノンフィクションを、出版していただきました。
000_R.jpg
「ブータンの学校に美術室をつくる」
WAVE出版
定価 1,512円(本体 1,400円+税)
A5判 上製 164ページ
ISBN 9784872909616

WAVE出版
●amazon
●TSUTAYAオンライン
●紀伊国屋
●セブンネットショッピング
●クロネコヤマトのブックサービス
●Jbook


**********************
★ブータンの素材を使った雑貨を手作り販売しています。

gal1.jpg

売り上げの一部が、勤務していたブータンのろう学校へ西洋美術の画集を贈る資金になります。
販売は以下のサイトで!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

**********************


◆メッセージ◆


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
出発前準備 (2)
アート (5)
ブータン事情 (29)
ブータン生活 (57)
青年海外協力隊 (75)
日本 (7)
ブータン旅行 (7)
その他 (10)
ブータン出張 (5)
ブータンの幸福 (2)
ブータン旅行・東編 (5)
ブータン旅行・中央編 (8)
任国外旅行・ネパール編 (7)
パロ楽芸祭 (9)
パロツェチュ (1)
任国外旅行・タイ編 (5)
任国外旅行・インド編 (4)
ヒマラヤ・トレッキング (14)
お知らせ (14)
執筆 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。