FC2ブログ
topimage

2019-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COMPLETED! - 2012.10.27 Sat

「プチトマトを甘くおいしく育てるのには、水をたまにしかやらないことだ。」

昔、塾講師をしていた頃の同期の友人が言っていました。
プチトマトに対し、水をある程度枯渇させた期間を置くことで、少ない水で一気に成長する力が植物に備わるためだそうです。

人間も、これと同じ。
環境により何かをしたくても出来なかった期間があると、出来るようになったときのときの喜びが増し、結果立派な実になるのです。
学校で勉強を詰め込まれ、塾へ毎日通わされ、「いらんっっ!」と言ってるのに水を与え続けられたら、勉強が好きになるどころか根腐れします。


途上国に耳の聞こえない子どもとして生まれたため、教育を受けられなかった幼少期を持つ私の教え子たち。
彼らの乾いた地面に、私は水をやりに来ました。



そして1年10か月。

私の美術の授業が全て終了しました。

2年間で教えられた内容は十分ではなかったし、充実した道具や材料も揃わず諦めたアクティビティも多かったはずなのに、子どもたちが美術を本当に楽しんでくれているのが実感できた時間でした。
もし日本の健聴の小学校や中学校で教えることになっていたら、「子どもが楽しんで授業を受ける」という場面には、そう多く出会えないのではないかと思います。
私は、毎日、毎時間、そういう実感を持てていたことに改めて気が付き、子どもたちに支えられてこの2年間を乗り切ったんだと感じています。
そういう意味で、日本ではなくブータンの学校で教えられたことは、とても幸せだったと思います。

もう絵を教えることも、鉛筆をかじった子を叱ることも、成長を喜ぶことも、作品に感動することもありません。
そう考えると寂しいけれど、それが時間というモノです。

私の「途上国の子供に教える。」という積年の夢は現実となり、その現実が終わりました。
色々と後悔することもあるし、腹の立つことも数えきれないくらいあったけど、もう全てが昔です。
今はただ、子ども達に感謝するばかり。

DSC_0319_R_20121027224458.jpg




******************************************


さて、本当は今日、学校の遠足(昨日の夕方知らされた。)だったのですが、月曜日から扁桃腺が腫れて夜になると熱発する毎日で、行くことができませんでした。
病院に行っても治る確率10%以下、健康管理員もいないこの国では、自己防衛するしかありません。
残念ですが、来週は絶対に休めないので。。。

月曜から3日間は校内アートエキシビジョン。
木・金の放課後、暗くなるまで子どもたちが頑張って準備してくれました。
色んなお客さんも来てくれます。
楽しんでもらえますように。


*帰国まであと69日!*


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyokotori.blog119.fc2.com/tb.php/247-47e5d389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Art Exhibition in DLSS, Deaf Unit «  | BLOG TOP |  » バンデット飯

プロフィール

HIYOKO

Author:HIYOKO
JOCV(青年海外協力隊)平成22年度3次隊・青少年活動
2011年1月6日~2013年1月5日 ブータンにて活動。
パロ県ドゥゲルのろう学校で美術を教えていました。

**********************
2013年、ブータンでの暮らしを描いたノンフィクションを、出版していただきました。
000_R.jpg
「ブータンの学校に美術室をつくる」
WAVE出版
定価 1,512円(本体 1,400円+税)
A5判 上製 164ページ
ISBN 9784872909616

WAVE出版
●amazon
●TSUTAYAオンライン
●紀伊国屋
●セブンネットショッピング
●クロネコヤマトのブックサービス
●Jbook


**********************
★ブータンの素材を使った雑貨を手作り販売しています。

gal1.jpg

売り上げの一部が、勤務していたブータンのろう学校へ西洋美術の画集を贈る資金になります。
販売は以下のサイトで!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

**********************


◆メッセージ◆


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
出発前準備 (2)
アート (5)
ブータン事情 (29)
ブータン生活 (57)
青年海外協力隊 (75)
日本 (7)
ブータン旅行 (7)
その他 (10)
ブータン出張 (5)
ブータンの幸福 (2)
ブータン旅行・東編 (5)
ブータン旅行・中央編 (8)
任国外旅行・ネパール編 (7)
パロ楽芸祭 (9)
パロツェチュ (1)
任国外旅行・タイ編 (5)
任国外旅行・インド編 (4)
ヒマラヤ・トレッキング (14)
お知らせ (14)
執筆 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。