FC2ブログ
topimage

2019-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラブ活動も終盤 - 2012.10.19 Fri

美術クラブも来週の月曜が最後の作業日。
そのあとはエキシビジョンの準備と片付け、そして最後に写生会をやって、すべての活動が終わりです。


このクラブはそもそも、「将来アートに関わりたい生徒の技術獲得」「美術科目の予算確保」を目的として、昨年9月から11人で始まりました。

最初はNIVIの運動会で使う旗を作り、それをタシガンまで片道4日かけて届けました。⇒こちら
次に、商品の案をいろいろ考え、トレーニングをして。
最初に売り出せたのがレターセット
それを見ていた女の子が3人加わり、シュシュを作り始めました。

夏休みが明けて、新しい商品(メモパッド)も発売。
DSC_0922_R.jpg

まだ売り出してはいませんが、最近は写真立てとギフトバックも作りました。
DSC_0834_R.jpg

DSC_0920_R.jpg

作り方の詳細は、全て記録を残しています。
やがて自分たちの力だけで作れるようになることを願っています。
DSC_0835_R_20121019214003.jpg


制作の様子はこちら。
この日は意外と真剣にやってます。
[広告] VPS




時は経ち、春からこれまでの商品の売り上げは・・・
なんと、29,040Nu。(約5万円)。
こちらの公務員の月収2か月分です。
そのうち13,521Nuを、このクラブの材料の仕入れと、美術の教材購入費に充てることが出来ました。

正直言って、生徒たちがこんなに頑張ってくれるとは思いませんでした。
「強制された授業ではないからやりたいとき来ればいいよ。」と言っていたにも拘らず、毎回欠かさず来る子がほとんど。
美術室はいつも笑いにあふれ、子供たちは「終わりだよ!」というまで作業をやめませんでした。
雨期で電気系統がヤラれた昨年7月から、蛍光灯1本しかなかった美術室。
ここ3か月はその最後の蛍光灯も故障したまま直してもらえず、灯りもなく窓も小さな伝統建築の部屋の中は、10月になってからは4時を回ると真っ暗。
それでも夢中で作り続ける子どもたち。
DSC_0894_R_20121019223153.jpg

こうして生み出されたものが工作の域を脱して、商品として販売できたこと、その売り上げで1年間授業を続けることが出来たのは、全部このクラブの子どもたちの成果です。
彼らがいなかったら、きちんとした予算がつかない中で授業を続けることは私にはできませんでした。
本当になんと感謝したらいいか、言葉がないというのはこういう時に使うものだなぁと。

それ以外にも、この子たちからは手話も沢山学び、沢山の時間を過ごしました。
私が一番長く接したブータン人は、間違いなく彼らです。
それを考えると、この摩訶不思議な2年間も捨てたもんじゃないぞ!と、思うのです。

みんな、このクラブのこと、忘れないでほしいなぁ…


追記:
販売に協力してくれたパロのお土産屋さん『Dolma Dolka Handicraft』さんにも、本当によくしてもらいました。
お土産屋さんはマージンを抜かず、「子供たちのためだから。」といって、売上全てを渡してくれています。
この出会いにも感謝です。



*帰国まであと77日*


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyokotori.blog119.fc2.com/tb.php/244-08220a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どんどん終わりに近づいてます。 «  | BLOG TOP |  » 集大成

プロフィール

HIYOKO

Author:HIYOKO
JOCV(青年海外協力隊)平成22年度3次隊・青少年活動
2011年1月6日~2013年1月5日 ブータンにて活動。
パロ県ドゥゲルのろう学校で美術を教えていました。

**********************
2013年、ブータンでの暮らしを描いたノンフィクションを、出版していただきました。
000_R.jpg
「ブータンの学校に美術室をつくる」
WAVE出版
定価 1,512円(本体 1,400円+税)
A5判 上製 164ページ
ISBN 9784872909616

WAVE出版
●amazon
●TSUTAYAオンライン
●紀伊国屋
●セブンネットショッピング
●クロネコヤマトのブックサービス
●Jbook


**********************
★ブータンの素材を使った雑貨を手作り販売しています。

gal1.jpg

売り上げの一部が、勤務していたブータンのろう学校へ西洋美術の画集を贈る資金になります。
販売は以下のサイトで!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

**********************


◆メッセージ◆


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
出発前準備 (2)
アート (5)
ブータン事情 (29)
ブータン生活 (57)
青年海外協力隊 (75)
日本 (7)
ブータン旅行 (7)
その他 (10)
ブータン出張 (5)
ブータンの幸福 (2)
ブータン旅行・東編 (5)
ブータン旅行・中央編 (8)
任国外旅行・ネパール編 (7)
パロ楽芸祭 (9)
パロツェチュ (1)
任国外旅行・タイ編 (5)
任国外旅行・インド編 (4)
ヒマラヤ・トレッキング (14)
お知らせ (14)
執筆 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。