FC2ブログ
topimage

2019-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブータン隊員機関誌『Druk』44-45合併号、完成! - 2012.10.01 Mon

JICAボランティアが派遣されている国では「隊員機関誌」という雑誌が発行されていることがあります。
これは隊員が自主的に行うとされる広報活動の一環で、雑誌の記事を書いたり写真を投稿したりして、任国や活動を他国のJICA関係者に紹介するという目的が主です。
ブータンではJOCVが派遣されている全ての国のJICA事務所の他、本邦JICA本部(地球ひろばがなくなったので・・・)や、駒ヶ根および二本松訓練所に送付しています。

1年前、突然編集長を任され、忙しさにかまけてどんどん先延ばしになった編集作業。
そのすべてが9月に完了し、遂に発行することが出来ました!
タシデレ~~!!!

今回の目標は「Drukに革命を!」だったので、これまで恒例だったものもかなり断捨離しました。
それから、前回までは白黒でしたが、今回からはフルカラー!!!
納品されたものを見ると。。。
日本のクオリティよりは断然低いかもしれませんが、まあまあの出来になっています。
内容も視覚に訴える写真中心の構成になり、ブータンを知らない人でも「ブータンってこんなトコ!」っていうイメージが掴みやすくなっているのではないでしょうか?
・・・と、手前味噌な評価をしてみる・・・

まあ、実際にブータンでの評判はお蔭様で上々です。
時間やPC環境などの物理的な問題も多々ある中、これだけのものが出来たのは、ブータンJOCVの皆さんのおかげだと思っています。
特に、ブータンJOCVの一眼レフ保有率はおそらくボランティア派遣国中ナンバーワンなのではないかと思うぐらい、みんな写真が大好き。
ボツにするには忍びない写真ばかりで、ホントに写真だらけになっちゃいました笑

編集作業は2年間の活動の中で、大変だったコトTOP3に入りますが、Drukに関われたことを感謝します!

どうもありがとう!

名称未設定 1_R


*帰国まであと95日!* 3ケタ切ったど~~~!



関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyokotori.blog119.fc2.com/tb.php/236-5cbab4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最後の見送り «  | BLOG TOP |  » Recent Report

プロフィール

HIYOKO

Author:HIYOKO
JOCV(青年海外協力隊)平成22年度3次隊・青少年活動
2011年1月6日~2013年1月5日 ブータンにて活動。
パロ県ドゥゲルのろう学校で美術を教えていました。

**********************
2013年、ブータンでの暮らしを描いたノンフィクションを、出版していただきました。
000_R.jpg
「ブータンの学校に美術室をつくる」
WAVE出版
定価 1,512円(本体 1,400円+税)
A5判 上製 164ページ
ISBN 9784872909616

WAVE出版
●amazon
●TSUTAYAオンライン
●紀伊国屋
●セブンネットショッピング
●クロネコヤマトのブックサービス
●Jbook


**********************
★ブータンの素材を使った雑貨を手作り販売しています。

gal1.jpg

売り上げの一部が、勤務していたブータンのろう学校へ西洋美術の画集を贈る資金になります。
販売は以下のサイトで!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

**********************


◆メッセージ◆


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
出発前準備 (2)
アート (5)
ブータン事情 (29)
ブータン生活 (57)
青年海外協力隊 (75)
日本 (7)
ブータン旅行 (7)
その他 (10)
ブータン出張 (5)
ブータンの幸福 (2)
ブータン旅行・東編 (5)
ブータン旅行・中央編 (8)
任国外旅行・ネパール編 (7)
パロ楽芸祭 (9)
パロツェチュ (1)
任国外旅行・タイ編 (5)
任国外旅行・インド編 (4)
ヒマラヤ・トレッキング (14)
お知らせ (14)
執筆 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。