FC2ブログ
topimage

2019-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タカオチャン、帰ル。 - 2012.08.04 Sat

ブータンの首相フェローを務めていたタカオちゃんこと高橋孝郎さんが、今日、1年間の任期を終えて日本に帰国しました。

初めて会ったのが、去年の10月ごろ。
首都のレストランでパロ仲間のKamaちゃんと食事をしていたら、「日本の方ですよね?」と、声をかけられたのがタカオちゃんでした。

私たち2人はパロに住んでいるので首都に住むタカオちゃんとは中々会う機会がなかったのですが、ドゥゲルに遊びに来た時に呼んでもらったり、逆に首都にいるときに食事したり、タカオちゃんの仕事先に用事に行ってお世話になったり、楽芸祭にも足を運んでもらったり…
JICA関係以外の日本人の中でも親しくさせてもらっていた方の一人です。

この1年にブータンブームが巻き起こり、タカオちゃんは経済のスペシャリストとしてブータン代表のような形で日本のメディアにもよく取り上げられ、なんだか有名人になっていきましたが、そんなことはちっとも表に出さず、また輝かしい学歴や職歴もちっとも鼻にかけず、ちょうど一回り年下ですが人物としてとても尊敬できる人でした。

そんなこととは裏腹に、大阪のオバちゃんみたいなキャラクターで昭和歌謡が大好き。
最後にドミで「昭和歌謡ナイト」のカラオケ大会をしたぐらいです。
いや~、上手かった。
パロ仲間kamaちゃんもタカオちゃんと同い年なのに、昭和歌謡の達人。
「理解してくれる人が少なくて…」という共通点で、そんなに頻繁に会ってるわけじゃないのに、なぜか近しく感じていました。

今日はkamaちゃんとパロ空港までお見送りに行きました。
出発直前までパッキングが終わらなかったらしく、空港到着が出発時刻1時間前…というオチ付き。
とても忙しい毎日だったと思いますが、本当に清々しい顔で帰国の途に。

少し日本で過ごした後、今度はアメリカで次の人生をスタートさせるようです。

協力隊に参加して良かったなあと思うことの一つに、日本だけで生活していたら会えなかったであろうフィールドの全く違う人たちと沢山出会えることです。
年齢が全然違っても対等に関わりあえることも。
そういう人たちと関わる度に、同じ日本人の価値観を持ちながらも自分と違った視点で見聞することの「発見の楽しさ」があります。

ブータンでの日本人との出会いは、とても貴重なものです。

タカオちゃん、タシデレ!
See you again someday!!



*タカオちゃんブログ
Appreciate Happiness ブータン・ブログ


*日本講演

-その①-----------------------------

テーマ:「ブータン経済とGNHの今」
日時:2012年8月19日 (日)14:30~16:30
場所:JICA地球広場 401号室  
講師:高橋 孝郎
会費:会員 800円、 一般 1,000円
申込締切:2012年8月15日(水) 


-その②-----------------------------

「ブータンの目指す幸福 ~仏教と経済の観点から~」

【講 師】
大谷大学・佛教大学・大阪大学等講師、本林靖久
ブータン政府2代目首相フェロー、高橋孝郎

【開講日】①8月10日 ②8月24日 ③8月31日 各金曜15:30~17:00

【受講料】全3回6,300円、各1回2,310円(入会金不要)

①8月10日 「ブータンの経済と開発」講師:高橋孝郎(ブータン政府2代目首相フェロー)
②8月24日 「ブータンの仏教と伝統」講師:本林靖久(大谷大学・佛教大学・大阪大学等講師)
③8月31日 「ブータンと幸福論~仏教と経済の観点から~」対談:本林靖久&高橋孝郎


詳細は、タカオちゃんブログで!



*帰国まであと153日!*


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiyokotori.blog119.fc2.com/tb.php/220-ee95b03e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Special Season has come !! «  | BLOG TOP |  » 今年のブータン in summer

プロフィール

HIYOKO

Author:HIYOKO
JOCV(青年海外協力隊)平成22年度3次隊・青少年活動
2011年1月6日~2013年1月5日 ブータンにて活動。
パロ県ドゥゲルのろう学校で美術を教えていました。

**********************
2013年、ブータンでの暮らしを描いたノンフィクションを、出版していただきました。
000_R.jpg
「ブータンの学校に美術室をつくる」
WAVE出版
定価 1,512円(本体 1,400円+税)
A5判 上製 164ページ
ISBN 9784872909616

WAVE出版
●amazon
●TSUTAYAオンライン
●紀伊国屋
●セブンネットショッピング
●クロネコヤマトのブックサービス
●Jbook


**********************
★ブータンの素材を使った雑貨を手作り販売しています。

gal1.jpg

売り上げの一部が、勤務していたブータンのろう学校へ西洋美術の画集を贈る資金になります。
販売は以下のサイトで!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

**********************


◆メッセージ◆


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
出発前準備 (2)
アート (5)
ブータン事情 (29)
ブータン生活 (57)
青年海外協力隊 (75)
日本 (7)
ブータン旅行 (7)
その他 (10)
ブータン出張 (5)
ブータンの幸福 (2)
ブータン旅行・東編 (5)
ブータン旅行・中央編 (8)
任国外旅行・ネパール編 (7)
パロ楽芸祭 (9)
パロツェチュ (1)
任国外旅行・タイ編 (5)
任国外旅行・インド編 (4)
ヒマラヤ・トレッキング (14)
お知らせ (14)
執筆 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。